Wednesday, September 19, 2012

引きこもり


私のトピックは引きこもりについてです。まず、引きこもりは何ですか?ひきこもりは人が外に出かけないことです。毎日家の中でコンピュータをしたり、食べたり、ねたりするだけです。学生であっても、学校へいけません。引きこもりは友達がいません。引きこもりは日本人ですが、でも韓国人と台湾人とフランス人の引きこもりもいます。日本で、十万人ぐらいの人がひきこもりです。そして自信がなくて、はずかしがりやです。引きこもりは悲しくて、さびしい人生だと思います。


学生が試験をやりそこなったことが、引きこもりの原因になるそうです。はずかしいですから、家から外に行きません。たくさんプレッシャーがあって、いろいろなことができません。文部科学省は学校に行く日を少なくして、学生にとって学校をやさしくしようとしましたが、でも両親は学生に塾へ行かせます。引きこもりは男の人も女の人もなります。80%ぐらいは男の人です。家から出ませんから、両親からお金をもらいます。時々、引きこもりは、両親からもらったお金をためて、お金持ちになります。引きこもりは、しごとをさがしますが、大変すぎると思うらしいです。たくさんストレスがあるから、全然仕事を探しません。たくさんひきこもりがいるから、民衆文化に現れます。たとえば、ひきこもりはアニメや漫画の主人公になります。「N.H.Kにようこそ」というアニメの番組は引きこもりが主人公の小説をもとにして、作られています。日本人は、前は引きこもりについて知りませんでしたが、最近はこれらの番組の影響により、知るようになってきています。さいとうたまき先生は引きこもりの大家です。さいとうせんせいは最初に引きこもりの人たちを見たときに、「デプレッション」だと思いましたが、でもディプレッションとは別の問題だと気づいて、のちに、「ひきこもり」という言葉を作りました。
引きこもりは問題だと思います。ひとはたくさんの友達に会うと、うれしくなると思います。ひきこもりのじんせいはとても不健康だと思います。とこどき、ひきこもりはあくじをはたらきますから、それはぜんぜんだめです。ぼうりょくはめったにないですが、でも絶対にひきこもりは悪事を働いてはいけません。だれもは家の中でさびしい人生を送りたくありません。みんなはひきこもりを助けてください。
 
みなさんは、引きこもりについてどう思いますか。スウェーデンにも引きこもりの問題がありますか。どのような手助けがありますか。もしもあなたがひきこもりだったとしたら、どうしようとしますか?

 

3 comments:

  1. 引きこもりは悲しい問題ですね。日本に10万人も引きこもりの人がいるんですね、知りませんでした。つらい事があると、引きこもりたくなる気持ちも少し分かります。悲しいとき、つらい時に、いっしょにいてくれる友だちや家族がいると助けになると思います。あと、NHKのアニメを見てみようと思います!

    ReplyDelete
  2. 私も引きこもりたくなる気持ち少し分かります。彼氏と捨てられた時、私はとても悲しかったから。NHKのマンガを読んだけどアニメを見ませんでした。

    ReplyDelete
  3. ハエリンのおかげでこの問題についていろいろな記事を読みました。本当に大変だな!どうして誰かはこの家族たちに助けてくれないのかな。。。

    ReplyDelete